2019-01-01から1年間の記事一覧

ヴィクトリア・ブレイスウェイト『魚は痛みを感じるか』

会社で借りてしばらく放置していたら、Slackbotに滞納を指摘されたので、一気に点検読書をした。 動物の権利運動の高まりの中で、無視されてきた魚類。脊椎動物の始祖に近いのに、意外にも科学的研究においてもそれほど注目されてこなかったらしい。 それで…

Doing the right thing

Google が行動規範から “Don’t be Evil” を削除した件のことを思い出した。実際には別にEvilになろうなんて思っていなくて、むしろ “Do the right thing” にフォーカスしようとしていることを知った。 https://www.fastcompany.com/3056389/why-google-was-s…

肯定しなきゃいけない圧力

あるいはデモンエクスマキナのここだけは許せないところをふたつ。 その前にいいところ。ゲームメカニズムやメカを動かすという体験を2019年のライト層向けに完成させたところは本当にすごい。試験場で適当に動かしているだけで、本当に気持ちが良かった。 …

Back to the basic

去年の今頃から、Lightroom Classic から Lightroom CCへ写真ワークフローを移行したんだった。一年間使ってみたけど、便利になった点もあるが、やっぱりできることが減って、そこそこのお金を注ぎ込む意義がわからなくなってきたということを急に直感してし…

回る廻る輪る

『輪るピングドラム』を観た。これは本当に良かった。 幾原邦彦っぽいクドい耽美性。グラフィックデザインとしても凝ってて見てて飽きない。 そういえばなんで冠葉の声がジャイアンv2の声優だったんだろうって不思議がっていたけど、これは確かにお兄ちゃん…

土日は無為に消えていった。睡眠のリズムが乱れていたり、そもそもそれの原因かもしれないここ最近の咳のせいかも。旅行中は全然大丈夫だったのに。 この土日で、旅行中に書いていた記録をまとめてBlogの下書きまで持っていった。あとは概観と写真ぐらいか。…

Colorschememadness 2

統一感への変なこだわりがあるので、すべての開発環境を Nord Colorscheme にしないと落ち着かない。 https://t.co/obmvLExmdU— ᓚᘏᗢ (@tuxedokatze) 2019年6月7日 戻ってきた... 家でも職場でも、端末やVimやVSCode、そしてIntelliJ IDEA/PyCharmもスライド…

自己成就的な何か

今日は病院Dayだった.家から近いし普通に診てくれるし,とにかく全然普通なんだけど,なぜか毎回診察の後は疲れ切ってしまう. 幸いにして薬は,あらかじめ処方箋の画像を送信しておけばほとんど待ち時間なくもらえるが,それでも今日はそのまま職場に行こ…

石版

iPad Pro 11 + Apple Pencil2 が届いた1.Smart Keyboard はとりあえずなしにして,5000円ぐらいのケースを買った.これでも,純正の風呂の蓋より安いのだ. Cellularモデルにしようかなと一瞬思ったけど,まぁそういう使い方はしないよねって思ってなるべく…

Man is your best friend

何年も使っているのに git add -p で対話的にHunkをChangelistに入れられることを昨日知って,便利さに感激していた. s (make the hunk smaller) でも小さく分割できないときに e (edit the hunk manually) でエディタ上でdiffをいじれる……. ローカルブラン…

僕は好きですがためになりました

ジョセフ・ヒース『資本主義が嫌いな人のための経済学』を読んだ.ここ最近何冊か一般向けの経済学書を読んだ中では一番良かった. はじめ,Amazonでこの本に出会ったときは,「資本主義が嫌いな人のための......」という邦題のせいで,買うのをちょっとため…

This kiji is

Ctrl-Alt-Delete: The Planned Obsolescence of Old Coders 1 性別や人種についての多様性は認知され、手段はどうあれ効果が出てきたが、ベテランエンジニアのことは誰も気にしていなかったのでは?という記事。どちらかといえばキャリアラダーについての話…

自分だけはという驕り

連休中にずっとゲームしていたりプロテインバーをたくさん食べたりしていたせいか,それとも最近は外食でいい思いをしていたせいか,その両方か.ちょっとお腹まわりに今までにないほどの脂肪がついた気がする.体重計に乗ってみると,61kg,BMIは20ぐらい.…

達成感

SEKIROは無事に昨日クリアできた.Bloodborneもこれも,結構知らないと取り逃がすアイテムやイベントが多いものだから不安になりつつも,多くの部分は自力でやった.はじめて立ち入るエリアのあの緊張感は,ゲーム体験としては格別だったのだと思った.まぁ…

むせ返るような成功者のにおい

とある人がSlackでおすすめ本だと書いていたから『エッセンシャル思考』というタイトルの本を読んだ.所謂ビジネス本を読むのは久しぶり. さて,そのエッセンシャル思考というものは,結局のところ,リソースの有限性と自身にとっての長期的な利益が最良と…

Fearfulness

nope

DS-Lite is not DL-Site

おうちNW,フレッツ光回線なんだけど,巷の評判はPPPoE IPv4は混雑がひどいとのこと.今の所困ってはいないけど,ウェブ業界にいるものとしてIPv6を率先して使わないのもな〜と思って,調べてみた. まずは,NTTとプロバイダ(WakWak)の契約の確認.WakWak…

存在価値

なんか未だに役に立ってる気がしないなぁ。データサイエンティストってロールが、なんかこう範囲を狭めている気がする。 消極的になってしまうと余計に危ないので、よくない。

日々の鍛錬もしくは怠惰による劣化

最近,寝起きに太ももが痛くなる.冬だからかと思っているが,または寝ている間に猫が脚に乗っているからなのかもしれない. また,引越しのおかげか,筋トレをしているかのような筋肉痛に苛まれている.なんとなく,普段やらないような運動をしているようで…

最近日記を書いてない

ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス 書いたと同時にしばらく使えなくなるタイトル。 引越しは色々と大変だった。この部屋、思ったより狭くないか?あーあ。めんどくさいな。

人のことは言えない

世田谷区民になった.マイナンバーカードを「持って」いるので,色々と時間がかかってしまった.あのFujitsu製端末,Windows7だったし,専用端末だと思っていたら,単にデュアルディスプレイだったのでたまに職員にポインタを奪われるし,なんだか不安なつく…

Deepfakeの話,最初は本当に気持ち悪さしか感じなかった.無理解なだけかもしれないけど. 何が問題なのか,というと,そのときは,そういうコンテンツが溢れてノイズが多くなるってのと,思想的にやっぱりある種の男性的文化の加害性が嫌だったというのがあ…

通常営業 is 開店休業

せっかく8時ぐらいに目が覚めたのに,夜中になんか変な夢1を見てしまって一旦トイレに立ったりしていたせいか,また二度寝...N度寝してしまった.結果,2時半ぐらいにようやくベッドから出た.冬休み最終日がこれとは,ちょっと本当に泣きたくなった.泣いて…

2019

癖を直す プログラミングや考え方の癖を直したい.直すというと変な感じなので,認知の歪みを減らしたいという方が適当かも. できもしないのに綺麗に書こうとしない. 他人の作品を見たままに評価してしまうので,どうしても一発でここまで綺麗に書いたのか…