自己成就的な何か

今日は病院Dayだった.家から近いし普通に診てくれるし,とにかく全然普通なんだけど,なぜか毎回診察の後は疲れ切ってしまう. 幸いにして薬は,あらかじめ処方箋の画像を送信しておけばほとんど待ち時間なくもらえるが,それでも今日はそのまま職場に行こうという気力が生じなかったため,リモート勤務とした.

この疲れの原因は何だろう,と考えてみると,ひとつには病院の待合室に高齢者が多いってことが頭に浮かんだ.失礼な話ではあるけれど,ぱっと見自分よりもずっと十全に社会に溶け込んでいるような人たちが,他の場所で見かけるような高齢者っぽい振る舞いをしながら,圧倒的多数として待合室を埋めている.そんな中,平日の朝から私服でずっとスマホをいじっている自分がいると,どうしても不安になってしまう.もし理不尽な文句をつけられたら,なんて,滅多に生じないことを恐れてしまっていたんだろう.

このあたりの反応こそ,認知行動療法みたいな道具で変えていく必要があるんだなと思った.