2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大移動

妻が帰省するので,新横浜まで送った.そのまま帰りに買い物していく予定だったが,寒波のせいで積雪がひどく,米原(やっぱり!)での遅れが生じているらしかった. そのままビックカメラで買い物したり,状況を見るために改札口近くにいたりして1時間が経…

徒歩2分、ステージは遠く

仕事は自宅作業としてから、perfumeのライブに行ってきた。横浜アリーナまで徒歩2分とはいえ、15分前に家を出たときにはやっぱり焦った。 曲とダンスと演出、これはすごいshowbiz感。曲調は今のものなのになんか和風な感じもする。明るい方の近未来感がある…

LSHの基礎と,Jaccard類似度に対するMinHashの基本形と,Cosine類似度に対するSimHash(Random Projection)についての概観をした. MinHashは,簡単な説明だとその証明がどこか狐につままれたような感覚だったので,もとの論文をさっと眺めてみたが,今度は…

自分で一から実装したり考えたりすることは好きなはずなのに、あまり場数をこなすことができなかった。今までは外圧があったのでそのせいにできたけど、今は違う。ついに闇と向き合うことになる。死ぬ前になんとかしておきたかったから、よかった。

金と筋肉,そして知能で解決したい

My Proteinのセールで買った各種のグッズが届いた.シェーカーが2個もくるとは思わなかった.早速ミルクティー味のやつを豆乳で割って飲んでみた.うまい.今までの日本製プロテインは何だったんだ. 第一印象はめっちゃいい.ヤバい味に当たることはあるん…

プラズマになりたい

『とんでもない死に方の科学』という本を図書館で借りて読んだ。かなり突拍子もない死に方をすると、実際どうなのかを、事例や現在の科学知識で補間するような、Pop-Sci本だった。 『人間はどこまで耐えられるのか』という本とテーマはよく似ているが、こっ…