達成感

SEKIROは無事に昨日クリアできた.Bloodborneもこれも,結構知らないと取り逃がすアイテムやイベントが多いものだから不安になりつつも,多くの部分は自力でやった.はじめて立ち入るエリアのあの緊張感は,ゲーム体験としては格別だったのだと思った.まぁ,おかげでせっかく必要なアイテムは揃っていたのに迎えたかったエンディングは見られなかったけど.

それにしてもBloodborneもこれも,反復と閃きによる学習プロセスそのものだという感じでおもしろかった.自分の腕ではもう無理かと思うような局面がいくつもあったけど,なんとかクリアできるようになる,という繰り返し.

今まで,特に学校生活においてそういう反復が苦手で最後までやり遂げるということそのものに苦手意識を植え付けられていた気がするが,それはただ単に報酬の設計が良くなかった事例なんだと思えるようになった.だって最高のゲームは本当に面白かったのだから.

この手のゲームは何度でもやりたいと思った.この達成感は個人的に大事にしていこうと思った.