2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールに合わせて消耗する不毛さへの忌避感とツールによる世の中の発展に対する感謝とは両立する どこからが不毛な抽象化であり些末な技能なのか、わからなくなってくる。仕組みがわかっていればだいたい同じじゃんと言ってしまいがちだけど、一方で自分の技…

純真さの欠如

GPT-3のAPIが公開された。 おそらく丸暗記コード片の出力をチェリーピッキングしたくだらない 生成事例でキャッキャしている人たちを眺めながら、ふと自分にはそうした生産意欲がほとんど無いということを思った。理論を知り、理解するところまでが興味の範…

文房具売り場をうろつく人間だった頃の記憶が蘇る

休日にすらどうしても仕事の内容を考えてしまうようになってきた。前からその辺りは公私混同で、仕事中に自分のことばかり考えてしまうこともあったが。 これをあえて崩すために、強制的にデバイスを変えようということを思い立った。仕事場から持って帰って…

非自明なことを思考したいのに...... ‪調べて見つけられる、読めば理解できる、既存研究や関連研究の雰囲気から文脈がわかる(ような気がする)ってだけじゃなくて、非自明なこともできる人に強い憧れと輝きを見出してしまう。