大移動

妻が帰省するので,新横浜まで送った.そのまま帰りに買い物していく予定だったが,寒波のせいで積雪がひどく,米原(やっぱり!)での遅れが生じているらしかった.

そのままビックカメラで買い物したり,状況を見るために改札口近くにいたりして1時間が経った. 電光掲示板の最後のところに1時間遅れの列車が表示されたので,その頃に見送った. 後で聞いたら,その時点だと間に合わないと駅員に言われて焦ったらしい.結局のところ,混乱している状況下で駅員も勘違いしたみたいで,無事に乗れたらしい.

こんな感じに毎年なってる気がする.その区間には屋根をつけるとか色々やっておいても十分効果がありそうな気がするのになぁ. (Twitterで見たけど,東海道新幹線バラスト軌道という砂利で線路の重量を支えるタイプで,一方東北新幹線はなんとか軌道という鉄筋コンクリートの構造物自体が支えるものらしい.後者だと,スプリンクラーが使えるということ.そうなのか.)

こんなに苦労してまで新幹線に乗って,そして着いた先でも交通は大変だし,お店はやってないし,実家で過ごすとなんか倫理的に合わない感じのことを言われるなんて,ちょっとつらい.

今日はそんな感じで,掃除と見送りと買い物ぐらいしかしていない.

全く関係ないけど,Pok3rのキーキャップを,余ってたARCHISS Progrestouch Retro TKLと交換した. Winキーが足りないせいで,Ctrl, Altがやたらと多い状態は変わらないが,キーキャップが2色成形なので分厚く,若干タイプ音が静かになった気がする. なんかちょうどいいキーキャップセットないかな〜.